AWAのblogです。

11/30
606日目
さて今日からまた仕事が忙しくなりそうです。
月末作業のはずのB先生の作品が今日から来てそれ+月頭はA先生の作画、B先生の次回の作画、B先生の次回の仕上げが上旬あたりまでありそうな感じです。
今回は新しい相棒21uxと共に頑張りますよ~。というか2年くらいびっしり頑張って活躍してもらったら。。。元取れるよね?
うん取れるさ!Σ(゚д゚)
というかもっと使い倒すはずのインテュオス3、結局1年くらいしか使ってあげられなかったような;;
まぁこの子は出張用のノートpcさんの相棒として活躍してもらいましょう!



11/29
605日目
ネームの作業がなかなか進まずにダラダラ過ぎてる感じです、あまりよくないですねぇ
もうちょっと頑張れおれΣ(゚д゚)
今日は自炊?という程ではないですが鶏肉メインの鍋をポン酢で頂きましたー。



11/28
604日目
保護シートなるもの今まで
あまり使わなかったのですがこれはすごい効果ありますね、かなり目の負担が減った感覚があります。
というものこの液タブさん、下馬評通りと申しますか、すげぇ目が疲れるのです。今まで安いモニターでも全然目はいけた自分ですが、今回はすっげぇこたえてかなり参っていたのです。
かなり目が疲れていたのですがシートしてからはかなり楽なりました、ほぼいつもどおり(今までの板タブと同じ疲労度の予感。まだ蓄積されててわからんけども全然らく)に
さぁて頑張るぞ



11/27
603日目
安物の買いの銭失いというのはこのことかぁ
とまたやってしまいました。
エレコムの保護シート買ったんですがダメで、結局imacの24型シートを購入、結局総計1万ちょいかかるはめに。
これなら純正のシートもかえるじゃんw



11/26
602日目
メインモニタよりもでかい作業領域の液晶なのでなかなか最初なれなかったけど大分なれました。
描き心地などなどはもう本当に紙に描いているのと変わりませんね。
というかB4の原稿用紙より作業領域広いってことはさ…って感じで小さいモニターを遠くに離して今まで描いていたのがそりゃトレス台くらいの角度の巨大サイズでサラサラ描けたら楽だよね。。。。
とりま保護シートも追加発注して装備したいと思います。
表紙完成です。



11/25
601日目
ああ
先生にオススメされて決心。

高かったけど、うん。

世界が変わりました。






11/24
600日目
なんだか液タブが欲しくなってきました。x。
うーん高いのです。



11/23
599日目
ネームのお返事が返ってきました、知らなかったマンガの構成のセオリーというか決まりごとみたいなのを教えていただいたりしました。
この作品の期限は12月後半までなのでこれからが正念場ですね。



11/22
598日目
さていまのうちにやれることをやってしまいましょうかねぇ
忙しいと思われた11月後半が意外にまったりでした。



11/21
597日目
なんとかネームと諸々できたので編集部に送らないとッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!


11/20
596日目
ゆうじんのまるさんのHPが出来たそうです。
友人のWBデザイナーさんが作ってくださったとかですごい出来です。
http://marlborolightsf.web.fc2.com/



11/19
595日目
話しの展開は描いたのにキャラ設定がまだって。。。普通逆ですよねwタハー


11/18
594日目
なんとかネームきり終わりました。
これからキャラの設定画とかをメイン?キャラ作ったり原稿を完成させたものを一枚作ったりしなければ。



11/17
593日目
自分はネームを切るのがすごく下手なので。。。というか下手も上手いもわかるほど切ってないので
もっと描かないとダメですよね。
マンガを描く場合のレイヤー構成やこういう感じでリソース管理したほうが効率的だなーというのが未だよくわかってないので
暗中模索です(´・ω・`)



11/16
592日目
まったりと時間のあるうちにネームをしてしまおうと思いつつ動いております。
とりあえず「だせよーw」といわれている日にちを大幅に過ぎてしまいました。



11/15
591日目
このごろ日記がたまりすぎ、毎日書くと言った決心はどこへやら、一応1000日まではやり続けるという下やり始めたわけなので1000日目まではこのスタンスでやっていきます。その後は不定期にちゃんとしたボリュームをまとめてという形にしたいですね。



11/14
591日目
のどもと過ぎればなんとやら、なんだか激しい週間が終わると少しゆっくりできるわけですがゆっくりの期間がながいとやはりだれてしまいますね。
やばいなぁ。
ということで貴重な時間に作品作りです。
なんかしらの意味のある絵しかこのごろ描いてないので、「何も考えずに落書き」要素がなくなってしまいました。



11/13
590日目
このごろの自分の気になることと申し上げますと島根の猟奇殺人が個人的に気になっています。
とはいえニュースにかじりつくほどではなく、寝る前に2ちゃんで事件の進展がないかなーくらいです、あれだけ大事になっているから犯人が捕まっていたりしたらスレが上がってそうなのですぐにしょんぼりすることが多いですが、ほぼ毎日なんかしら進展があるので目が離せません。



11/12
589日目
このごろ寒いですよね、みなさんは風邪とかひいてないですか?
自分も今年はおかげさまでひいておりません、なんとかこのまま冬を乗り切りたいですね。



11/11
588日目
仕事用の瓦礫の練習です。



11/10
587日目
仕事の合間に描いたデザインラフというかまぁそんなものです。
友人の取引先の会社のイメージを描いているうちに暴走してああ○神さまっぽくなりました。



11/9
586日目
皆様は米とパンはどちらがお好きですか?
自分は麺でsっと違いますね(´・ω・`)
どちらかといえば米が好きです。
昔はあまり好きでなかったのですがいまは好きです。



11/8
585日目
久しぶりに友人とゲーセンとか行って楽しかったのですが、ひとつビックリすることが。
とくに今まで気になっていなかったのですが、遊びに行った服をちょっとしてから家で(半日)着なおしたらすごくタバコくさかった
しばらくタバコと無縁の場所にいると結構気づくものですね。



11/7
584日目
今月は先月よりも振られる量や内容が多くなってきて危険な状態です。
あうあうあー┏三○



11/6
583日目
とりあえず同人誌の中身は完璧ではないにしろ出来ました。

ほっ

そしてこれから忙しくなりそうな予感です。



11/5
582日目
なんとかまるさんから最終pのトーンが返ってきて、チェックは終わってないけどこれで全pのペン入れ、ベタ、トーンが終わりました。
あとは細かい線画修正や入ってないハイライトとかチェックしていけば本文は完成です。印刷所の入稿は12\6なので十分仕事の合間にチェックしていっても間に合いそうですね、本当に助かりました。




11/4
581日目
ペン入れ16p終わった!後は表紙と裏表紙です、仕上げ作業もほぼ50%くらいまでやってくれたのでトーンはれる人に全部トーンはまる投げして自分でさっさと出来るベタホワイトを8pくらい入れて(つやベタがはいってないからベタの仕上げは最終的に自分が全部入れる)トーン入稿待ちで本文ほぼ完成の状態に。
表紙も線画1影途中まで描いたけど作品内容に合わないので没
そうこうしているうちに一件目の先生(以後A先生)から背景依頼が来たので、自分は友人のまるさんにトーンを貼ってもらいつつ仕事の作業に。。。
全部とは行かないもいい感じの状態までもっていけたorz



11/3
580日目
さて、先生の仕事の合間、とちょっとで16pのネーム書いたのであんまり直してられないしもう速攻書き出してます。
今日から初めてネームちょっとチェック>7.5pまで今日でペン入れ終了。
とりあえずいろんな方に手伝ってもらってペンが入ったものはすぐに

ペン入れ>ベタホワイト(アシスタント)>トーン(アシスタント) ってな具合で自分しかキャラ線画は入れられないのでどんどん他の人に投げる始末、お前は一体どんだけえらい先生なんだよって感じでしたがガリガリ進めています。



11/2
579日目
おわった。。。。なんとかこれでB先生の10月分のサイクルがすべて終わりに、これから先生は月頭のネームをされるのでしょう。
我々は背景の指示が5,6日にあるまでの数日間のおやすみです。

さぁやす。。。。。。。自分の同人誌作るかwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6日は違う打ち合わせで編集部行くのでまともに動けるのは三日間くらいっぽいな。。。。(`・ω・)



11/1
578日目
過去を思い出して書いてみましょう、この日はB先生の作品の我々が関与できる作業の最終日、あとは最終チェック入稿って感じなんでしょうか。
というわけで昨日に続きΣ(゚д゚)!って感じでガリガリしてました。



Copyright © AWAの森. all rights reserved.