AWAのblogです。

9/30
546日目
お仕事を結構回してもらえて幸せなのですが、初めての先生なので手探りだし既存の先生からも月頭は来る予定なのでブッキング必至。
10月上旬までに自分のプロットはちょっと出来ないかもしれませんね・・・中旬はそこそこ落ち着けそうなので中旬に作って持っていければいいな。



9/29
545日目
新しいプロットを作らないといけないなぁ、お話を作るのが自分の中では苦手意識があり、なかなか頭が痛いです。



9/28
544日目
お仕事の打ち合わせを二件して戻ってきました。
新しくアシとして自分を磨いてくれる先生が出来ました。新しくと書きましたが奉公先を移したのではなく、掛け持ちという形でのお仕事になります。
今回の先生が掛け持ちを許してくださったのでこの形で進行していきます。勉強させてもらえる機会が増えるのは嬉しいことです。



9/27
543日目
ぽんぽんと仕事の電話が来ました。
週明けの月曜日は忙しそうです。



9/26
542日目
何か急に不安に駆られるときがありませんか?
特に問題もなく作業をしている…でも急に「あれ?」と思うときがあるんです。
そしてそうなるともうダメ、何度も同じとこを見て見て凝視して考え込んでしまいます、そして結局結論が出ないまま考え疲れて納得できないままに進めてしまうのです。
これが自分流のスランプなのでしょうか。
この絵もわかりやすいようにあえて複雑なアングルをとらずに進めて深みにはまりました。



9/25
541日目
このごろラーメンばっか食ってます。



9/24
540日目
とりあえず担当さんに見せれるものが揃いました。
どきどき



9/23
539日目
このごろ眠いとき12時間くらい寝てしまいます。
いかんなぁと思いつつも寝てしまいます(´・ω・`;

キンコーズにネームを印刷しに行ってきました。
ネームなのでと思うのですが、規定のB4を自宅では印刷できないのでしかたなし、わざわざ上野まで行ったのですがそこで問題が、DVDが読んでくれないのです。
どうやらドライブが古くて読んでくれないらしい…。
つか今の時代にDVD読めないってorzかなりイライラしたのですが一台だけ読んでくれる機械があってとりあえず印刷できました。
やっぱりレーザープリンターは綺麗です!



9/22
538日目
データは全部完成しましたが、紙媒体へと印刷する際に自分のプリンターではB4サイズが印刷できないので最寄のキンコーズにイってきます。



9/21
537日目
ネームも大分出来てきました。
とりあえず進捗100%の原稿が出来た時点で担当さんに見せにいってきます。



9/20
536日目
ゆっくりさんが好きです。
なので今回はこんな壁紙を用意してニコ生してました。



9/19
535日目
もはや生き別れた兄弟なのでは?と思うぐらいにお互い共通項の多い友人たべものさんと
今回は自分の描いていたマンガの1コマのパースが気になり。
検討しあうことに、にしてもいろいろと分かり合えている友人は本当にいいものですね、お互いの表現がぴったり分かり合えるのでちょっと難しい議論でも言いたいことがすんなりと頭の中に入ってきます。
いろいろと検討してわざわざ書き出してくれて自分の表現があっている事の裏づけをしてくれて解決。
でも今回は本当にいい勉強になりました。
ちなみに↓のイラストはこの記事には関係ないです。



9/18
534日目
にしてもこのアドオン本当に便利です。
いろいろありますねぇ、ということで自分が使っているアドオンの公開をば
scribefireというアドオンで現在は更新を行っています。
今までfirefoxだと上手く更新できなくて困っていたのですが、この問題を解決してくれて、さらに書きやすくなりました。



9/17
533日目
いろいろあって結構何をどう書こうかまよってしまいます。
なかなか激しい数日間でした。



9/16
532日記
firefoxの新しいアドオンを入れて日記を書いているのですがかなり使い心地がよくて気に入りました。
やっぱりいいですねぇ。



9/15
531日目
新しくfirefoxのアドオンを入れたのでそれのテストをして見ました。



9/14
530日目
なんとかお話の根幹は出来てきました。
これからネームを描いていきます。
担当さんに見せるネームになるので下書きくらいのラフにしないと
2009y09m17d_184653890.jpg
つづきを表示

9/13
529日目
結局プロットはエクセルで書きました。
何気にエクセルはいろいろ便利です。
2009y09m17d_184721093.jpg

9/12
528日目
ニコ生中にノリで友人のリスナーさんの自画像を描いてみました。
喜ばれました…どうしてこうなったw

2009y09m16d_001710546.jpg

9/11
527日目
プロットの作業についてせっかく買ったコミスタを使わない手はないと思い、まるさん御用達のストーリーエディタなるものを使ってみたのですが…自分にはちょっと合わないので結局検討中。
2009y09m16d_001509453.jpg

9/10
526日目
このごろ眠さがMAXです(´・ω・`)
プロットを作らないと…。
2009y09m13d_210214703.jpg

9/9
525日目
今日は090909ということで
地元の駅でスリーナインの記念グッズが限定発売したのですが、残念ながら買えず。。。。;
すごい人気でした(´・ω・`)
2009y09m11d_223422953.jpg

9/8
524日目
お仕事が落ち着いたので担当さんにしごいてもらう
原稿作りに、やはり話を作るのは難しいです;;
2009y09m11d_223401796.jpg

9/7
523日目
とりあえず現状のお仕事だけでは食えないので別件のところでもと、
お仕事の営業、他の雑誌社からもお話着てたんですが、担当さんが外出していて折り返しで待ち状態のまま返事が来ずに10日あまり経っていました。
折り返しないのでダメかとあきらめていたのですが、せっかく一度お話着てた編集部なので・・・とかけてみると連絡が担当さんにきてなかった模様。
諦めていたらちょっともったいないところだったのでよかったです。
上手く今の先生と被らない場所でアシを紹介してもらえるといい感じになりそうなので期待しています。

2009y09m09d_184924484.jpg

9/6
522日目
友人と喧嘩してしまった(´・ω・)ううむという感じです。
なかなか難しいですねぇ。
2009y09m07d_113549390.jpg

9/5
521日目
ニコ生のアンケート機能を使って見ましたがかなり面白かったです。
以外に反響があるんですね。
2009y09m07d_113538875.jpg

9/4
520日目
このごろまるさんの放送に毎回お邪魔しています(。◕‿‿◕。)
2009y09m07d_112722234.jpg

9/3
519日目
今日は久々に友人が来てずっとKOFしてました。
すごく楽しかった、そしてゲームの魅力は怖い。。。。Σ(´ー`)
2009y09m06d_094743093.jpg

9/2
518日目
友人のまるぼろらいとさんのゲスト原稿をやらないとΣ(゚д゚)!
2009y09m05d_062838718.jpg

つづきを表示

9/1
517日目
なんとかレタッチ終えてほっとしているのもつかの間先生から仕事着てびっくり、なんというタイミング。
かなり重要なコマ(線画ほぼ全部)をいきなりまかされてガクブル…。
先生からok頂くまでかなりドキドキでしたがとりあえず期待に応えられてホッと一息です。

2009y09m02d_093100109.jpg
Copyright © AWAの森. all rights reserved.