AWAのblogです。

12/31
274日目
今年もあと一時間をきりました(´∀`)
色々とありがとうございました♪

来年も宜しくお願い致します。


2008y12m31d_230408593.jpg

12/30
273日目
今日はコミケに行ってきました。
目的はC76申し込みセット、無事購入して帰りましたw
帰りに彼女と月島のもんじゃを食ったけどウマかった~、夜の隅田川を見ながら隣の駅まで散歩しながら帰りました。

だけなら普通の「でっていう系」の日記ですが…

帰り道になんだか違和感が…

人が倒れてました(´ω`)
いつもならビビってスルーしちゃいそうなのですが、
歳をとってスキル「お節介」を会得したのか今回はちょっと勇気を出して(?)呼びかけてみました。

数分つんつんしたり呼びかけるも反応ナシ
「おい、救急車よぶぞー?」って言ってもナス(´ω`)
ソコまでスルーしなくていいじゃないか(´Д`)…じゃなかった。
さすがにこの冬にこのまま放置プレイは生命の危機だし、ここまで干渉して放置も出来まい、

という事でピッポッパ「119」
なんというか初めて救急要請したけど
教科書にも書いてあるとおり、

1.電話主冷静に
2.現住所を簡潔に(今回は最寄の電信柱)
3.近くに目印になりえる建物を(今回はコンビニと映画館)
4.素人目にわかる範囲で現状を簡潔に
5.時間があったら救急車を自分が手をふったりで誘導する

等を聞かれるので冷静に対応すると非常に喜ばれるよ(´∀`)♪
今回は全く関係ない方だったので(言い方悪いが)すごく冷静に対応出来て自分としてはいい勉強になりました(´ω`)
外傷とかなかったし救急車きたら意識戻ったから大丈夫だと思いたい(´・ω・`)
若そうなのにこんな師走に外で逝ったら可哀想だしな。

2008y12m30d_232840207.jpg

12/29
272日目
実は今日は誕生日でした(´∀`
いやはやここまで来ると誕生日って嬉しくないですねw

明日はコミケに行って申し込みセット貰ってこようと思っています。
2008y12m30d_090922296.jpg

12/28
271日目
彼女が来てSAIを使っていたので今日は自分がアナログ落書き(´ω`)
机もPCも無い状態で描きました。
つかさのつもりがノッてきたら制服が暴走庵よろしくあさってのデザインに…。
2008y12m28d_193516750.jpg

えと…これはどういう事なんだ(´ω`;?
誰かが工作してるのか?と疑いたくなるくらいの状況に…。
ニコニコ動画「アリスを描いてみた」の壁紙DL数が437に増えてました。

ありがとうございますorz
2008y12m28d_191848937.jpg

12/27
270日目
つかさをなんとなく描いたら彼女にやっぱり「エロイ」と言われた(´ω`)
2008y12m27d_171846078.jpg

12/26
269日目
この頃風が強いですねぇ。
風がつよいとそれだけで体感温度が下がりますよね(´ω`)
鍋が食べたくなります(´¬`)b

2008y12m27d_171544390.jpg

12/25
268日目
文章を書いている途中でescキーを連打するクセは危ないと何度体験しても学べないAWAです。
なんかイイ方法ないのかな(´ω`;




寝ぼけまなこで先日ニコニコに上げた「アリスを描いてみた」のDL状況を確認したら150オーバーしてて吹きましたorzありがてぇなぁ~(ドナルド風)
2008y12m26d_054833609.jpg

描いたアリスはこんな感じ。
2008y12m26d_054938328.jpg

12/24
267日目
Merry X'mas !!
2008y12m24d_234331468.jpg

12/23
266日目
お土産に浅草のメロンパンを頂きました。
久々にメロンパンとか食べたけど美味いっすね(´¬`)b

そういえばメロンパンの由来って何通りかの仮説があるらしいですねー。

ふと思い出したようにサンタミクを…。
間に合うんかいな(´・ω・`)
2008y12m24d_234307703.jpg

12/22
265日目
今日は久しぶりな人からメールが来る。
なんかそういうサプライズって嬉しいよね。

もうちょっと前傾姿勢のがよかったなぁ
2008y12m23d_000303296.jpg

12/21
264日目
サンクリイベント会場案内図みたいなのを見ていたけど、会場内は結構広いのね。
4ホールも分かれててドキドキです(´ω`)
多階層に分かれているのも特徴的っすね、喫茶店が会場内にあるので速攻休んでいそうです(´∀`;

2008y12m22d_064753640.jpg

12/20
263日目
このごろ右目が疲労のせいなのか痛い、腫れている感じはまだないのでいいのですが…(よくないか)
今日は彼女が㌧汁を作ってくれた(´∀`)♪

影レイヤーから彩色へ
2008y12m22d_064342781.jpg

12/19
262日目
ニコニコ用に描いていた絵が出来たのですが、編集がおっくうで一向に動画になりません(´ω`)
MADみたいに編集がメインじゃないので(といってもその編集能力がないw)すぐに出来るんじゃないかなぁとは思うのですが…(´ω`)

このごろほっけを食べてないのでそろそろ食べたいです(´¬`)
ほっけは酒の肴ですよねw

MHP2Gの自分の装備を落書き、この「影レイヤーとして一括」の利点はガシガシと塗れる所かもしれません。結構ガシガシ塗れるので気持ちがいいです。
ガチ絵だとやっぱり一色づつのいつも通りのスタイルになると思うんですがこれはコレでイイ♪

2008y12m19d_184113296.jpg

12/18
261日目
今週の自分のblogを読み返すと見事に「線画祭り」になっていますねw;
いや、ちゃんと彩色もしています(´¬`)昔は線画に力入れてたけど、彩色のが自分は好きなのかも知れないと思うAWAです。

神経質なタイプなのか線画は気にしだすとどうしても「あーでもないこーでもない」と線をいじくりまわしてかなり時間使って失敗して自己嫌悪になりがちなのです(´¬`;

おとといの女の子の彩色したものを…結構いい感じに色が出たのでよかったです。
今後の課題は「テクスチャ」ってのが明文化できた自分の中では「良い」作品です。

2008y12m18d_230556281.jpg

12/17
260日目
そういえば1000日blogとして始めてもう気がつけば4分の一を過ぎてたんですね、早いですねぇ(´¬`)
それだけ年もごにょごにょ…。
今回は浅草で覚えたおいしいお菓子、「人形焼」について。
平たくいうとたい焼きとかの生地の中にあんこが入ってるのですが形が色々あって面白い。
たい焼きよりも生地がめっさ薄くて90%があんこなのかな?とりあえずあんこ好きならかなり気に入るはず。
その中でもかなり人気のお店でいつも並んでいるという「亀屋さん」ここのは絶品です。
もし行く機会があったら買ってみても損はないと思います(´∀`)

2008y12m18d_003725781.jpg

12/16
259日目
このごろカルシウム不足かなぁと思ってしまうことが度々(´ω`)もっと柔軟に立ち回りたいなぁと反省する日々っす。
まぁでもあれだよ。男の子なら(どっちでも)こう言わなきゃいけないときとか戦わなきゃいけない時は戦わなきゃダメってのもこの頃よく学んだ。
サラリーマン金太郎とか読んで熱くならないと(`・ω・´)

まぁあれだ

(´ω`)「バランス」

わかってても難しいですねorz

せっかく覚えた塗り方をあんまり使わずに「使い辛い」で終わりじゃ脳がよろしく能がないので
落書きに塗ってみます(´ω`)
カラー状態もしくは完成したものはまた明日にでも。
この状態だとイマイチ完成後の色が想像しづらいなぁ;
2008y12m16d_233335000.jpg

12/15
258日目
いつの間にか「うどんげさんを描いてみた」のjpgDL数が200over。
(´∀`)ありがとうございます♪
次は鋭意製作中っすorz

2008y12m15d_185544062.jpg

2008y12m15d_214647734.jpg

12/14
257日目
久しぶりに浅草に行ったんだけどめっさ楽しかった。
調子のって二人で人力車とかに乗ってみたりしました(´¬`)

2008y12m14d_223102312.jpg

12/13
256日目
今日のpixivのランキングがあまりにも印象的だったのでついついSSを…
2008y12m14d_012329203.jpg
このお二方、pixivを閲覧、使用している方ならほとんどの方がご存知、超有名絵師、まるかたさんとマサオさん。
どっちも自分は昔から好きだったのでお気に入り絵師として入っていたんですが今日の123が独占しててフイタ。
pixivのランキングがドンドン格差社会化してきてますね~(´¬`)
自分も一度でいいから載ってみたいなランキング♪

冬コミは落ちたけどとりあえず申し込みセットを購入がてら現地に行く予定です。
そのときにまるかたさんの出すイラスト集は欲しいなぁ~(´ω`)
売り切れちゃうかなぁ。
2008y12m14d_012425765.jpg

12/12
255日目
今日は京様の誕生日です。
いつもうさんくさい判定の奈落落とし即死連携で僕を助けてくれてありがとう。
そして他人の奈落落としも見えません。

今日は昨日書いていた塗り方に挑戦。
読みながらやっぱり上手く行かず…色々迷いつつ勉強。

つかさ、こういう技法書ってわかりづらいよねw
全然ちんぷんかんぷんだぜ!
つまり自分の説明も他の人にとってはちんぷんかんぷんなんだな、やっぱり他人に教えるのって難しい。
とりあえずやり方はちょっと自分の色が入ってAWAテイストな感じにはなったけど同じ効果が得られる塗り方…にはなったかな?

何が違うというと今までは下塗り>1影>2影とそれぞれ塗っていたのが…

2008y12m12d_220412000.jpg
影レイヤーとして一括管理できるように


2008y12m12d_220418046.jpg
2影は実験だったので適当に塗りました。

(´∀`)「わーい」

Q.便利になりましたか?
A.よくわかりません。

自分にとって目新しいやり方なのでしばらくこの塗り方をして試してはみます(´・ω・`)
でも仕上がりがわからず影を置くので、直感的に要らない場所まで塗ってしまいそうな気がします。

12/11
254日目
この頃寒いですね~って思ったらそりゃそのはず、もう12月ですからねー(´Д`;
時間が経つのはいぇーや。
数ヶ月前に買ったSAIの技法書を初めて読んだらちょっと興味深い塗り方の説明があった。
明日でも試してみようかなー(´∀`)
2008y12m12d_220247156.jpg

12/10
253日目
サンクリ受かりました(´∀`)
スペースは

A1ホール/B24b

になります。
いつも通りサークル名は「RosemaryGarden」です。

2008y12m10d_232952234.jpg


12/9
252日目
自分は18から結構パチは打つ機会があり今現在もちょくちょくと時間をみつけては打っています。
途中からスロットも覚えてどっちも打てる状態を維持しつつ立ち回っています。

話しはそれて今のパチンコスロット業界かなり「萌え」化が進行しています。
やったことない人でもネットのリオちゃんとかは知ってる人はいるんじゃないでしょうか。
この頃は曲も中々いいものが多く、自分はこの「匠の道」って言うパチンコの曲がなかなか好きです。


2008y12m10d_232956765.jpg

12/8
251日目
一人のときは未だにMHP2Gをやっているのですが、流石に満足してきた感があるなぁ。
ただ(擬似?)オンラインで遊べるためについついやってしまいます。
やっぱオンラインゲーは麻薬だなぁ(´Д`;

オリジナルのときのヒロインを担当してくれたカチュアさん。
ちょっと印象が変わりました(´・ω・`)
2008y12m09d_223437343.jpg

12/7
250日目
pixivが招待制になています。mixiのような感じなのかな?
1アカで招待できる人数が3人なのでまだまだ厳しい状況が続いているみたい。
2008y12m08d_215458781.jpg

12/6
249日目
今日は相方が見たがっていたWALLEを見に行きました。
侮っていたけど普通に面白くて感動しました。
2008y12m08d_160906203.jpg

12/5
248日目
今日は自分の帰りに合わせて彼女がわざわざ鍋を持ってキムチ鍋をつくりに来てくれました(´ー`)
簡単な土鍋を想像していたんですが、そこは相方らしいというか…。
日本昔ばなしのような鉄鍋がどかーんと出てきてフイタ

こんな感じのを作ってくれました。

(^ω^)(^ω^)「カプサイシン♪カプサイシン♪」
といいつつ
全部二人で食ったお
そりゃカプサイシンは肥満防止にはなるだろうが、だからと言っていっぱい食ったら関係ないわけであって…二人でメタボへの経験値をいっぱい入手しました。
Image311.jpg

2008y12m06d_224348296.jpg

12/4
247日目
そろそろニコニコにあげる動画のリクエストを何にしようか考え中です。
といっても結構誰にしようかは決まっているのですが、構図が決まりません(´ω`)

キャラの相関図とか性格をよく知らないままぶっつけ本番で描くことが多いのでよくミスります。
ほくろとかほくろとか鞘とか鞘とか…。

何を思ったかDQ4のマーニャたんを描こうと思い、pixivで検索したら恥かしい絵が(R18的な)いっぱい…というか9割がたそういう絵がhitしてびっくりしました(´ω`;
マーニャたんはそういうキャラなのか…不知火舞のようなものかな。
自分の魂キャラはアテナです、これは誰にも譲りません。
2008y12m05d_195404859.jpg

12/3
246日目
そういえばにニコニコで流行っていたアイマスがPSPで出るんですよね。
ゲームショウでも公開されていたのをふと思い出しました。
あーいう2次元女の子をポリゴンとかで3D化したのを2.5次元とか言うらしいですね、結構よく出来てますよね。
2008y12m03d_001742828.jpg

12/2
245日目
niconico動画で久々にサーフィスの曲を聴いたけどかっこいいよね。
寒いのはいいんだけど、知らない間にちょろっと雨とか降られると悶絶(´Д`;洗濯物がしっとりしちゃうってばよ

pixivが「ユーザーがいっぱい増えすぎて管理できねぇよゴルァ」ってことで現在新規登録が一時的?に不可能な状態になったっぽいですね。
どうなるのかなぁ。

2008y12m03d_001724484.jpg
Copyright © AWAの森. all rights reserved.