AWAのblogです。

10/31
213日目
冬コミは残念ながら落ちてしまいました(´・ω・`)
次回は二月のサンクリになりそうです。

それまでにワンクッション置きたい気もするけど。
2008y10m31d_221729718.jpg

10/30
212日目
pixivはたまに使わせて頂いている程度ですが本当にみんな歪みねぇなぁorz
面白いけどいつ見ても凹む要素満載すぐる。

今日は印刷会社へftp入稿(インターネットを経由して大容量の原稿等を送ること)しました。
結構このごろはインターネットもドンドンと便利になり、郵送や、直接手渡しからこういった方法も入稿の一つの手段としてとられるようになってきました。
ただ、自宅からデータを簡単に送れることは便利ですが、色々と弊害もやはりあったりします。

専門用語が多くなりますが、
サーバーとクライアントとの通信が上手く行かなかったり、送信中の事故もこの状況では確認が難しかったりもします。
会社毎にftpの入稿手順がちょっと違ったりもします。
直接サーバーにアクセスしてUPする場所もあれば、専用ftp入稿ソフトを使ってUPしたりと自分がちょっと体験しただけでも千差万別でした。
多少こういうことに慣れていないと結構つまづきそうな感じがします。

とまぁつらつら書いたのですが、今日の入稿は結構手間取りました。
自分がボケーっとしてたのもあるんですが、なかなか会社のサーバーに繋がらず、自分のセキュリティソフトが過剰反応して通信を遮断しているのか?とか色々と小一時間格闘するもわからず…。

なんとか解決はしたのですが原因は非常に簡単。
IDの部分にスペースが入ってただけ、よくサポートでこういうレベルのモノをクローズしている自分がまさかコレにひっかかるとはorz
入力ミスを排除するため基本コピペして別窓照合確認が基本なのですがコピペしたときスペースを見逃したようです(ノ∀`)タハー
2008y10m30d_220937843.jpg

10/29
211日目
なんとか原稿終了。
あとは入稿です(´∀`)
2008y10m30d_023034187.jpg

10/28
210日目
この頃の線画作業は大体がSAIなんだけどphotoshopで線画すらも作ってしまう方もいるんですよね、
すごいわ。
2008y10m30d_022422875.jpg

10/27
209日目
今日びっくりしたこと。
いつも通りに自転車の鍵を解いて普通に乗ったのですがなんだか違和感が

「なんかサドル低いな」

どうも微妙に変なのです。数m走った時に気づきました。
「かごが明らかに違うわ、コレ」

そうです違う自転車の鍵を解いて乗ってました(´∀`;
同じタイプの自転車だったので開いちゃったのかねぇ…。
ちょっとびっくりしたよ。
2008y10m28d_033254912.jpg

10/26
208日目
昨日は結構歩き回ったので一日経ってから筋肉痛が…(´¬`:
普段歩きなれてない人が何キロも急に歩くと結構きますねーいやはや;
今週中に原稿を入稿しないといけないのでちょっとさすがにまかないとな(´ω`)

2008y10m26d_210847359.jpg

10/25
207日目
かなり唐突だけどドミノピザって結構安いよね。
今の時代だと電話じゃなくネットから注文できるのがすごいなぁとか思う、HPで登録してマウスでちょっとクリックするだけでピザ来ちゃうんだもん、びっくりだよ。

なんだか彼女がドミノピザを食ったことがないというので明日はピザっぽい(´・ω・`)
(´・ω・`)「明日ピザにしますかー」
Σ(゜Д゜)「苦しゅうない!」
(´・ω・`)「かみーおおせのままにー」

2008y10m26d_022921312.jpg

10/24
206日目
東京は結構雨がひどい一日でした。

ニコニコのお話し
そういえば二日間にまたがって上位ランクインしている描いてみた系の動画あるんだけど、すっごく上手いんだけど誰なんだろう、自分はそこまで作家に詳しくないので良くわからないのです。
先生仕事してくださいシリーズみたいなタグもついてるし高名な方なんだろうなぁ(´ー`)
つーかまだ全部見てなかったりします。

コミクリのスペースが決まりました(´ー`)!
自分は「B05a」になります。カドかカド2っぽいです。
そしてまだ原稿終わってません(´∀`)ついつい「○○描いてよー」
とか言われてるのを現実逃避も兼ねて描いてるとw
2008y10m24d_221850656.jpg

10/23
205日目
今日は「アカギ」を読みたくなって近所の一度も入ったことのないネカフェへ、昔は「マンガ喫茶」って言ったけど数年前からネットカフェが定着したね。
まぁそれは置いといて…

アカギ置いてなかったorz

しかたないから途中まで読んでいた「天」を最後まで読みました。
不覚にも最後はうるっとくる展開、心理描写は本当にこの人すごいなぁ(´∀`)
2008y10m24d_030135671.jpg

10/22
204日目
アサシンくんの言っていたと思うラーメンを会社で調べてました。
コレかなぁ
http://www.gashuden.co.jp/kazan/
「石焼らーめん」という名前のお店でした。

つーかコレ超美味そうなんだけど、石焼でスープもさめないしさー
食いたいけど店舗情報みたら本当に北関東にしかないのねw
埼玉の上の方にギリギリ一店舗あるくらいの状況で、食いにいけんw
都心に進出することを願っています。

コミクリの原稿は本文が大体出来たので、他の部分の作成に、表紙などは予め出来てるのを編集する感じのスタイルなのですぐに完成。
使いまわしPC管理バンザイw

タイトルロゴ用に作ったイラストです。
キリンさん(´∀`)
2008y10m23d_001641437.jpg

10/21
203日目
ちょっと食い物ネタ連投のAWAです。こんばんわ。

今日は同じく帰り道の日高屋で「バクダン炒め定食」なるものを食いました(´∀`)
なんていうのかな、まぁヤンニョンラーメンの具がそのまま出てくる定食っぽいけどw
豚キムチ炒めが一番説明しやすくて近いのかな、そこそこ辛いのは食えるので結構美味しかったです。
食える米も美味いね(´∀`)食えないコメも美味いけどねw

2008y10m21d_195138281.jpg

10/20
202日目
今日は帰りに日高屋の太平燕という新しいというか季節モノっぽいラーメンを食べました。
具が長崎チャンポンで麺が春雨と言う感じ、確かに謳い文句どおりヘルシーな感じがするし、チャンポンの具やスープが好きならかなりいいかも知れません。
結構自分は気に入ったかも。
前にあったヤンニョンも美味しかったし限定メニューは中々美味しいね。

実際にあった出来事。
あんまり脚色はされてません(´ω`)なのでもみあg…髪切りました。
2008y10m20d_182719984.jpg

10/19
201日目
今日はDグレメンツの皆と会って原稿を全部集めての打ち合わせ?
と言っても普通に
(´∀`)「オッス、オラゴクウ」
(´∀`)「貴様、サイヤ人の王子たるベジータと同じ料理を注文するとは!」
と飯食ったり、買い物したり全然サークルについて話し合ってなかったりもする。

皆元気でよかったよかった(´∀`)
にしても一人だけやっぱ浮く内容にしちまったのが
orz「すまない!」

やっぱり神田くんとかアレンを脱がしておけばよかったですね。

けいふぁさんに
エロAWA~♪言われたーよ(ノ∀`)

ニコニコは最新作「こなたを描いてみた」のzipをご用意いたしました。
ちゃんとほくろは修正したものをご用意しました(´∀`)
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/149206
DLパスは【awa】です。
斧はDL数が見れるので需要が見えて面白いです(´ー`)
次回のリクエストはなんとなく決まってきました。
今度はエロイのじゃないよ…多分。

2008y10m20d_165815750.jpg

10/18
200日目
風邪は治らずぼーっとしております(´Д`)
ぼーっとする時は多分熱があるんだろうなぁと思うけど体温計とかで正確な温度がわかっちゃうととたんに人間は弱気になってしまうので(痛さとかも傷口みないとあんまり感じないみたいなのあるやん、見た瞬間痛くなっちゃうようなの)特に辛くないうちは夜まで起きて普通に生活することにしました。
と言ってもあからさまな無理はもちろんしませんよ。(´Д`)

今日は200日目だったのでなんかいい感じの絵描こうかなぁとか思ったけど、いかんせんこのような状態…今日は流れに任せて描いたら

(´・ω・`)美少年系になた

2008y10m18d_141645234.jpg

10/17
199日目
なんか久々に風邪を引いたかも、熱とかはないような感じするけど鼻水がでまくりんぐ(^ω^)
無事にサンクリの応募は完了させました。
一応らき☆すたにする予定でサークルカットは提出したけどわかりません(´・ω・`)

今日は同人で知り合った高校生の…男の子から文化祭のお誘いを頂きました♪
よくよく考えると自分はお年頃の男の子からファンレターとかコメントを貰う機会が増えました。
女の子からはないんだよねー(´¬`)

え?自分の作風をよく見ろ?(´・ω・`)
125%男性向けですね、わかります。

2008y10m17d_195023125.jpg

10/16
198日目
今日はサンクリの応募をしようと必要な分だけwebマネーを買ったつもりが…
(´∀`)「あれ?足りなくなーい?」
決済画面まで行ってから足りないことに気づくorz

買っておかないとー(´Д`)20日までだからまだ大丈夫だけどさー。

サークルカット(´∀`)
今回は「らき☆すた」にしてみようかと思います。
ジャンルが決まらず毎回好きなの好き勝手に描いてるなぁ~。
2008y10m17d_085148671.jpg

10/15
197日目
よくよく考えるともうすぐ200日目かぁ、マジ早いなぁ(´Д`;
さてさて、なんかニコニコプレミア会員限定サービスで「時報が消えるらしい」
え?Σ(゜Д゜)

時報って宣伝も含めてやってたのにそんな事しちゃっていいのか(´Д`)?
オレはそういう営業戦術は知らんけどもなんか目先の利益だけ追ってる感じするけどいいんかな。
スポンサーがカワイソスな感じがするけど…。

自分はニコニコを楽しむというより自分の動画のタグのためにプレミア会員になってるわけだけども別に時報そこまでウゼーと思ったこともないので消さんわ(´・ω・`)

おかげさまでなんか知らんうちにニコニコ動画で上げた「ゆたかさん&あゆむさん壁紙」のDL数が100になりました。
ありがとうございます(´∀`)
ちなみに上の丸は「シャナ壁紙」ですw
何気に伸びてるので嬉しいです。

名称未設定 1


2008y10m16d_000218140.jpg

10/14
196日目
今日は鉄道の日らしいです。
そして彼女の誕生日でもあったりします。
付き合いだして日の浅いうちに誕生日とか来ると何を贈っていいやら迷います。
先日、
(´・ω・`)「無難な物にしておこうかなー」

(´・ω・`)「誕生日何が欲しいっすか?」
Σ(゜Д゜)「食いもん!」
(´・ω・`;「食い物ですか(もう食いもんじゃないモノ用意してあるんだよな…)にしてもなじぇ?」
Σ(゜Д゜)「ワシの血肉になるものがよいのじゃ!」
(´・ω・`)「つえーよ」

若干脚色されてますが実際こんなやり取りがあったりしましたw

niconicoに若干遅刻気味で動画UPしました。
こなたを描いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4925654

今回はサムネからぶっ壊れているのがわかるくらいやりすぎました(´Д`;
引っかかって削除されそうな気がします。

2008y10m14d_165843437.jpg

10/13
195日目
彼女と遊んで帰ってメールチェックしてたら…

やべぇ(´Д`;
絵の仕事の依頼が来てました。

今まで「○○描いてください」とかのリクエストはありがたい話しにいっぱい頂いてたんですが有償の依頼の話しは今回が実は初めて、結構どうしよう(´Д`三´Д`)とテンパっていたりします。
(´Д`;ハァハァ緊張するじゃないのー

こんな感じで依頼を頂けると(´∀`*)ほっこりなんだけどなぁw
イラストのお仕事随時受け付けております(´∀`)宜しくお願い致します。

アイルーかわいいよアイルー実際に狩りにつれているとたまにイラッとすることをしてくれるけどw
2008y10m14d_023138449.jpg

10/12
194日目
東京ゲームショウ行って参りました。
一般開放日ということもあり、結構人が入っていました。
このごろゲーム業界も不振が続き、どうなっているかと思いましたが、結構悲観するものでもないのかと思える感じ。
特筆することは外国人客の多さだったかな、かなりの数の方が楽しげにゲームを見ていました。
あとコスプレのねーちゃん(´∀`)見てたら彼女に怒られた。

自分が興味のあったのはモンハンのブースだったんだけどお昼に行った時点で4時間まちとかで並んでいたら他が全く見られなくなるのでパス。話題にあった海中のシーンが流れてました。
他は魂のゲームタイトルKOFシリーズの最新作が見れたことかなぁ。
いおりんのかっこうが(´Д`;;;
アテナが今時の萌えキャラっぽい顔になってしまった(´Д`;
京様はいつも通りっぽくてよかった(´∀`)

Image280.jpg

だれだか一発でわかりそうですがniconico用のキャラが塗り終わりました。(´∀`)
2008y10m14d_020152918.jpg

10/11
193日目
今日というか明日東京ゲームショウに彼女と久々に行ってまいります(´∀`)

発注しておいたポスターが
Σ(゜Д゜)「手間かけさせやがって出来たぜ!ゴルァ!また注文してくれよな」
(´∀`)「ありがとう、また頼むね」
と佐川急便さんから届きました。

どれどれと開けてみたら…あらまぁこましじゃない!(´∀`)
自分の稚拙な絵でも紙とか顔料とかでこんなにしてくれるなんて…さすがプロの仕事は違うなぁ。
真面目にまたお世話になろう。

Image278.jpg

時間ないのだけどniconico用の作業もしております(´∀`)
2008y10m12d_080442125.jpg

10/10
192日目
予約した印刷所から全然連絡がないので不安になってもう一度連絡したらどうやら予約は取れていた模様。
よくよく確認したらメール着てました(´∀`;

yahooの迷惑メールフォルダーにw

自動送信系はたまに弾かれるので注意が必要ですね。
なんとか日程的には間に合う感じだけど、自分の立てたスケジュールからは大分遅れているような気もします、気のせいってことでw

2008y10m11d_013358078.jpg

10/9
191日目
ポスターを発注した会社から
(゜Д゜#)「ちょwwっをまwwwwwpsdの加工間違ってんぞゴラァwwwww」
Σ(゜Д゜;)「あ、ほんとだごめん」

見たいなやり取りをしつつ、マッタリな一日でした。
なんつーか、やっぱり「塗る」のは楽しいね。
昔は黒執事よろしく「AWAが塗り?おこがましい」って思ってたけどこの頃は線画作るより150%楽しいです。
Dグレのアレンくんをちらっ
niconicoで京を描いたとときもらった
「UP主は間違いなく腐女子」を思い出した。
男を描くとどうしてもそういう感じになるっぽい。
2008y10m10d_010631562.jpg

10/8
190日目
どうしてここまで悪くなっちまったんだ
もうダメだ
この碁をここから立て直すなんて
オレの力じゃ
もう

だけどオレしかいない
この碁を投了するのも
立て直すのも
ここにいる
オレしか
いない!

大好きなヒカ碁の22巻からの抜粋なんですが、結構好きな場面だったりします。
すごくいいセリフだと思うんですよね、人生の色々な逆境の時にふと思い出すと勇気づけられます。

忙しくなって参りました、ポスターの入稿は終わったので後は今回頼む印刷所への手配を…
ケイファさんサマサマですわ。

自分の原稿とDグレを同時進行中です、そりゃ同じイベントにだすんだから当たり前かw
自分の原稿で詰まるとDグレを描いて癒され、「神田くん服がめんどせーよwwww全裸がいいんだぜ?」とDグレに煮詰ると自分の原稿を進めています。
これはコレで中々面白いです(´∀`)

今日彼女が出来ました。
2008y10m09d_032754796.jpg

10/7
189日目
今日はコミクリ、冬コミ用のポスター発注を行いました(´∀`)
予めポスター用のイラストは完成していたので手続きするだけなので楽チン。

コミクリ用の印刷の予約もしないといけないなぁ、ケイファさんはもう予約したらしい、仕事が早いわ。
仲良く同じところに発注する予定なので(というか自分が真似させてもらうだけだけど)入稿日も大体一緒になるんかな?
とりあえず自分は明日だな。

そろそろサンクリの申し込みもしないとなー今度は何にしようかな、なんか「らき☆すた」とかいいかなぁとか思ってます。
ちょうどアニメ今見てるのでw
2008y10m08d_022247343.jpg

10/6
188日目
にしてもこの頃の10代怖いよ10代。
皆絵上手すぎじゃね?
何食ったらそうなるんだよって人々をいっぱい見てきました(´・ω・`)ウラヤマシス

今日も自分のファン登録してくれた女の子のページを見てきたら…
Σ(゜Д゜)「何処がオレの足元にも及ばないだ!オレより全然上手いじゃないかΣ(゜Д゜)クワッ」
アレで高校生かよ…怖いよー(´Д`;ガクガク

MHP本は本文はもうちょっとで終わりそう(´∀`)後10日くらいかなぁ。全然ペース的には遅れてるけどねー、冬コミ当選してたら新刊出せるか怪しいなぁ;
nicoには上旬になんか上げるって書いた手前何か上げたいし、アバイラのリクも相変わらずパンク状態(´Д`;
ウホッ(´∀`)いそがC~♪おいC~♪

昔のアニメのちょっとHなシーンで服がびりびりーきゃぁー(´∀`)みたいなのよくあったよね。
2008y10m06d_172415078.jpg

10/5
187日目
いたずら好きな君が夢を競うライバルになるのさ♪

昔のアニソンは熱いぜフゥーハハー
昔のとは言いたくないけどドラゴンボールって昔なのかなぁorz

ドラゴンボールのWE GOTTA POWERって曲だけど、結構当時から好きでした。
昔の曲って歌詞が熱くてすきなのよ♪

ライバルかー…という事で今日はライバルについて。
また昔の漫画だけど、北斗の拳なんかはよく「宿敵(とも)」なんて呼んでましたよね、まさにライバルって感じなのかな。
これって自分のステップアップには結構重要な存在だと思う。
変な意味じゃないけどお互い高めあうって意味でも、絶対いたほうがいいと思います。
最高の友人であって最高のライバル…なんて素敵な響きでしょう(´∀`)
中々そういうのは巡りあえないでしょうけどね。
人生で一人二人いればいいんじゃないでしょうか…うーん。

もっと学生時代にしっかりとそういう部分も学んでおくべきでした(ノ∀`)

今日は友人に自分の成長を評価された(´∀`)やったーやったーやったーまーん
♪心のガソリン満タンハイリマース。
皆ありがとうございますorz

モニターを新調致しました♪
ちょっと大きくなって19インチ(´∀`)
友人にいったら「しょぼ…そもそもお前んちのモニター絵描くためにはお粗末過ぎるうんぬんかんぬん」
Σ(゜Д゜)「しらんがなー!これで絵かいてんだよー!」

今度新調するときはワイドにしたいな♪ワイドにすると…タブレットも新調しないとね♪
Σ(゜Д゜)「かねないがなー!」

つまり今度壊れたら今回の比じゃないくらいに金が減るので大事にしてあげないと…(´Д`;ハァハァ
2008y10m05d_225124687.jpg

10/4
186日目
詰んだ!(´∀`)
モニターがご臨終なされました。
現在立ち上げて一時間くらい経ちますが、それでもモニターの輝度がデフォに上がらなくなりました。
バックライト死にすぎ。
明日モニター買ってこないと;
今日は友人に温野菜を付き合ってもらった(´∀`)久しぶりに食ったけど美味かった!
2008y10m05d_001748031.jpg

10/3
185日目
ゲスト参加予定のDグレイマン本のメンバーがまた一人辞退したらしく、一人あたり描くP数が増えたみたいです。
また、というのは数日前も一人辞退したからです。
なんでもいいけど日付迫ってんだからそういう事あんまりスンナ(・∀・)!
なんでこうこの世界の人々はこういう事ばっかしてくれるんだろうか。
友人がこう言っていた。そいつは結構ゲームでは全国的に有名な人間だ、全一(全国一位)も何度かとっているはず、人生のほとんどをゲームに費やしているヘビーゲーマーだがすごく仕事も出来る。

「本気で遊べない奴がいい仕事を出来るわけが無い、遊びも中途半端なら仕事も中途半端なのだ」

自分はこの言葉がすごく身にしみたし、自分に言われているような錯覚に陥った。

同人の世界に入って自分はまだ一年とちょっと…色々な人を見てきたけどこの世界の住人は非常に中途半端な人間が多いんじゃないかと思わされた。
遊び半分なのだから仕方ないと思っていたけどその割に口だけ達者な輩も多数見てきた。
趣味と割り切っている人はもちろんいいけど、そのどっちとも付かずが非常に多いのだ。

そんな事も守れない人間がいい仕事が出来るかなんて推して知るべし
プロの世界を知ってる自分から言わせてもらえば
片腹痛いのである。

すげぇ毒書いてるけど「これだけ言うんだから自分も言うだけやれよ」って意味も含めてあったりします。
自分も大甘ですから。
2008y10m03d_220654468.jpg

10/2
184
おなかすいたなぁ(´∀`
昨日から松屋の牛めしが安くなってるよ!おいしいよ!
友人に「AWAさんは高給とりっぽい」と言われたので庶民的なところをアピール、アピール。
ただ生活に無駄が多いだけなんですよね、反省。

原稿を描いてるとなんでこう違うモノを描きたくなるんだろうねw
昔の受験勉強とかを思い出しますよね。
ということで違うサークルにゲストとして描く予定のDグレ本の題材「神田ユウ」なるものを調べつつ雰囲気を掴むために「こんな感じか?」と落書き、こういうタイプの美少年系は好きなので描きやすいかも。

すました感じで喋らなくても絵になるタイプの美少年(長髪)好きっす(^ω^)
肝心の彼がそういう性格なのかはちょっとわからんけどもw
2008y10m02d_222428359.jpg
Copyright © AWAの森. all rights reserved.