AWAのblogです。

8/31
152日目
コミクリ20用のサークルカットが出来ました。
明日時間があったら為替を買って送ってきます。

niconicoで頼まれたzipファイル「ゆたか&あゆむ」のDL数が48になってました。。
zip要求された方以外にも楽しんで頂けたなら本望です。
ありがとうございます。(´ω`)
mmbb.jpg

8/30
151日目
昨日、今日と二日間にかけてポスター用の絵を作ってました。
久しぶりに「やるze!」って気合をかけて描いたので一日では描ききれず…MHPしだしてから昔より集中力がなくなってる感じがする、いけない!
8時間くらいは続けられるくらいの集中力plz

2008y08m30d_183835562.jpg

8/29
150日目
よく考えると今日でもう150日目なんですね。
早いものです(´・ω・`)明日と明後日泊まりで友人達と新潟あたり遊びにいこかーって言ってたのにまた雨で流れました。
本当この夏は呪われています、彼が企画したイベントがこれで三連続おじゃんという(海→海リベンジ→新潟)…残念すぎます。

ガストのバニラオレ(hot)がすごく甘かったです。
2008y08m29d_162150625.jpg

8/28
149日目
今日帰ってきてメールチェックをしているとDLsite様からッメールが着ていました。
先日コミティアで販売していた「ROUGHSKETCH」のデータを入稿してたんだけど、どうやら現在NGの版権モノが一点あり、それを差し換えて欲しいとのこと。
とりあえず他のお気に入りの画像に差し換えて新しくhtmlを組んで再入稿、こんな事もあるんですね。
今日は公約していたniconico動画小早川ゆたかを描いてみたのUP日だったので日付が変わったのを確認してUPしました。
興味がございましたらどぞorz


2008y08m29d_025919000.jpg

8/27
148日目
行きつけの博多ラーメン屋さんがあるんだけど、
そこではいつも「替え玉」を頼みます。
しかしそこで疑問が…
何か茹でてるのかすごく疑問なんです、

普通の「替え玉」というか基本的に替え玉って麺を茹でて小皿等に出してくれるので必然的に少しは茹で汁が出てソレを入れるために少しはスープが薄くなったりするんです。
こだわるところはソレを防ぐためにスープの濃縮を予め用意してくれてる店もあります。

そんな替え玉なんですが、今のお店麺を入れても全然スープが薄くならないのです。
なんでだ(´Д`;;;;;でも麺は麺でしっかりしてんのよ。

(´∀`)「あーん」
2008y08m28d_011328968.jpg

8/26
147日目
毎日自分のniconico動画のコメントはチェックしています。
本当に色々なコメントをつけてくださり嬉しい限り、

批判も意見も評価も全てが嬉しいです。
そんだけ色々感じてくれてるんだから嬉しいことです。

「好きの反対は嫌いじゃない、好きの本当の反対は無関心だ」本当に嫌な存在には人間は無視、無関心を決め込んでその存在自体を否定すると思うのです。
もちろん素直に誉めて頂けるとそれだけで一週間分くらいの活力の源になったります
嬉しすぎてモニターごしで(´Д`*)ハァハァしてます

そういえば「ハルヒ」の動画にてこんなコメが(´Д`)

2008y08m27d_000235921.jpg

すまん、プロじゃねんだorz
個人活動で発注されてるわけちゃうからなぁ…(´Д`)
むしろ学生時代なり損ねた落ちこぼれだからな(´Д`)
ヤンジャンのエアマスターの人が描いてる将棋マンガの主人公的な位置づけだ(´Д`;

やっぱり絵の仕事欲しいっす(´Д`)
2008y08m27d_000044156.jpg

8/25
146日目
今日は会社を休んでphotoshopでずっと作業してました。
あわせて29カットの作成、今回は量が多い(´ω`)
「多い日も安心♪」

な、わけないのである。
まぁこっちの仕事のがプライオリティが高いのでいいです。
夕方まで携帯電話で電話しつつようやく完成、入稿。これホワイトプランでなかったら大変な騒ぎである。

話しが変わって今回は久々にAWAの魂キャラの一人草薙京を描いてみた。
自分の脳内イメージだと草薙京って98までは学ラン、ちょっとスカしたヒーロータイプなんだけど、99になって彼は私服になりバンダナを取り…と、かなりイメージが変わります。
99のオフィシャルストーリーをご存知ならば相当大変な目に合っているのがわかると思います。
そして照らし合わせたかのように彼のテーマソングが熱いイメージだった「esaka」から何処か悲しげな「Tears」へと変化します。

まるで別人な位に顔つきも変化するんじゃないだろうかと自分は思うのです(´ω`)
何処か寂しげなダークヒーロー的に…
と自分に酔って文章を描いてますが、まぁ京までダークヒーローになっちゃうと庵の存在がよくわからんくなっちゃうのでどうなんでしょうねw
まぁ「京庵」は一応98までで、99からはネスツ編ですからなんでもいいのかな。

アッシュ?何それ食えんの?

2008y08m26d_004225234.jpg

8/24
145日目
コミティア楽しかったです♪
参加者全員お疲れ様でした(´∀`)
自分初めて他人の同人誌を買ったかもしれません。
買ったのは動物コーナーの犬のマンガだったのですが、ほのぼので面白くてつい店の前で吹いてしまいました。

今回の個人的な収穫
はお隣さんのCGサークルさんとお知り合いになれた事かしら、すごく綺麗なポストカードを販売していて、個人的にすごく気になっていたのですが、終わり間際あちらさまからお声をかけていただき><こんなことなら自分から声をかければとちょっと後悔。
こういう横のつながりってすごく大事なのですげぇ嬉しいかな。
これからもちょくちょくAWAを見つけたら声をかけていただければなぁとか思いつつ、自分からやっぱり声かけないとなと思う一日でした。
今度から毎回でたら自分は必ず挨拶するぞと決めたお。
そのサークル様は冬コミで新刊だすそうなので、自分も受かっていたら(受かってなくても)新刊持って挨拶回りしよう♪
冬の楽しみが一つ増えたw

サークル「.mit」について
はこれも結構良い感じで成長してると思ったかな。自分の機転で(おいおいw)会員のみよしさんにサークル入場してもらったおかげで入場時間にはしっかりサークルの準備は出来てたし、今回は色々と言わないでも準備してきてくれたみよしさんがMVPかな。自分の前日の誘いにも快く引き受けてくれて本当にありがとうございます。
売り子をしてくれたけいふぁさんはやっぱりサークル内で一番営業能力があるなぁと感心したし、みんなそれぞれが色々なところで光っていた、そんなコミティアでよかったと思います。
2008y08m24d_231955171.jpg

8/23
144日目
いよいよ明日はコミティアですね。
今はあいにくの空模様ですが、明日は晴れて欲しいものですね。

今日は昼からプリンター周りのお掃除とイラスト集CDのジャケット作成などを行っていました。
リアジャケットのサイズを根本的に間違っている状態で全部印刷していしまい、かなり時間がかかってしまいました(´Д`)
次回作る時はちょっと失敗しているフロントジャケットもしっかりしたものを作ります!(`・ω・´)
んで噂のリアジャケット(作り直したver)です。
DL販売も少ししたら行います。(`・ω・´)
2008y08m23d_170620781.jpg

8/22
143日目
今日は仕事が終わり帰ってきたのが22時過ぎ、よく考えたら朝飯と昼飯を食ってないことを思い出す。
行きつけのラーメン屋でYJを読みながら飯を済ませ、帰りながら仕事仲間と電話。
全て終わったのが日付も変わろうかという時間。

「今日も何か描かないと。」
自分の決めたポリシーが脅迫観念かのようにこみ上げて来る、これは決めたことだから遣り通さねばならない。
友人宅に泊まったり不慮の出来事で一日以上家に帰れない時以外は今も守っている自分の中の決め事だ。

こういうときに限って浮かばないのである。

そう、浮かばない時はアレさ!(´∀`)


ょぅι゛ょょぅι゛ょ(゜∀゜)つるぺたょぅι゛ょ(゜∀゜)

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ハ!オレハイッタイ!?
2008y08m23d_014012875.jpg

8/21
142日目
正式に冬コミの応募を済ませてきました♪

受かるといいな(´ー`)
2008y08m21d_220253171.jpg

8/20
141日目
「眠いけどどうしても何か描かないと」

と、なるとどうしてもイラスト集に入ってるような絵になりがちです。
どんなのかって?それはアレですよ(´∀`)
買っt…うわなにをすr…

まぁアレです、描き易い得意なタイプの女の子で描き易い服、つまり水着とか面倒だと全裸。
描いてみた動画をご覧の方はご存知でしょうが、自分は基本的にどんなことがあってもキャラの裸を作ってからそこに服を着せていきます。
なので面倒くさいと体のアタリを作ったまま「面倒だから裸でいいや(´ω`)」
となるのです。
決してエロいからではないです(´ω`:

今日は久しぶりにアナログの線画を加工2008y08m21d_220248140.jpg
したアキラ君(´ω`)b
決してアレだ面倒だから女の子の全裸描いたんだけどUP出来ないから
適当に殴り描きしたんじゃないんだ…(´ω`;

8/19
140日目
今日…というか今思った一言

「友人は大切にすること」

今回は友人にすげぇ助けられた(´Д`;あぶねぇ…


「ざっけろぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおお」って
気分を表すために描いたので今の気分とはちと違います。(´∀`;アセアセ
2008y08m20d_010630265.jpg

8/18
139日目
今日は20時くらいに家に着けたと思ったら友人が喋りに来るとか言うので、急いで洗濯物を干して、シャワーを浴びて友人をお出迎え。
彼女のすごい一言で自分ガン切れ、「去ね」と言って帰しはしなかったがさすがに苛立ちを隠せるほど自分は出来てないので顔が引きつっていました。
毎回この子の言動にはびっくりさせられます。
色んな人がいるんだね(´~`;
僕には信じられない人種だ。自分もオタクだし彼女からしたら信じがたい人種かも知れん。

今日はその後、冬コミのオンライン登録用のサークルカットをへろへろになりながら作成しました。
夕方にもひと悶着あるしコミティアもそろそろ当日間近なので色々ありますね、一言グチらせて頂くと「自分は話易い存在なのかも知れないけど、関係者諸兄の親でも何でもないし、サークルの管理者でもないので問題があるときはちゃんと自分の手で管理者に相談するか自分で調べて解決して欲しい。」


ハァ(´Д`)……
まっ置いといて(´∀`)
冬コミ受かるといいな♪

明日は応募しないと締め切りになってしまう;
今日は疲れたのでhtml書類を読むのはヤメ(´・ω・`)
コーヒーでも愉しみながらスキルシミュでも回しながらまったりするかなぁ(´∀`)

サークルカットはキリンちゃんだけど実はキリン装備作ろう作ろうと思っていてまだ作ってない罠…
いや、素材は250%くらい余ってるんだが、いかんせんスキルが自分好みじゃなくてねぇ(´Д`
たしなみでもっておこうと思いつつ埋めないといけないクエ回してます。

訓練ALLとか村モンスターハンター、G級全般とか先に個人制覇を目標に頑張って出来るようになったけどすっ飛ばしてきた村下位とか集会所下位が全然埋まってないのでもっぱらギルカ更新のために下位を鷹見とか渇望つけて趣味装備で早回ししてるんですが、いかんせん刺激がなくてだれてきました…。。
無理やり弱い装備にしてまで愉しみたくはないしねぇ(´Д`)
一日一回くらい難しそうなのやっておかないとガンナーにしろ剣にしろ腕がなまりそうで怖いです。
2008y08m19d_011647937.jpg

8/17
139日目
結局今回の「夏コミ」は用事があったりで行けませんでした。

冬コミのオンライン応募の開始告知が来ていたので、明日あたり応募してきます。
サークルカット描かないと(´・ω・`)
イラスト集の編集もしないと(´・ω・`)
ニコニコ動画のへんしゅu(´・ω…
2008y08m18d_041341421.jpg

8/16
138日目
結局昨日の子のデータは送ることは出来ずに終了。
なんとかzipに圧縮→アップローダーにUP→ソレを自分がDまでは行ったのですが彼の画像データを見て唖然。
なんか変に重いなと思ったら
ドキュメントサイズが88×123cmとかになっていました。
解像度が72dpiなのに妙に綺麗だなとか思いました…。

どうやらスキャニングか何かの時点で間違っていたのだろう6Pの原稿が72MBとかになっててびっくりしたよ。
2008y08m18d_040530484.jpg

8/15
137日目
サークルの最年少の子が原稿を描いてくれたんだけどどうやら上手くデータ入稿できないらしい、
仕方ないので自分がメールで確認していくと「zipに圧縮とかやり方わかりません」

…(´∀`)

そりゃ届かないよね

そりゃさ自分はpcサポート業務してるからそういうの仕事だけどさ

(´∀`)…

まぁ愚痴はおいといて

コミティアには「.mit」として参加します
場所は「へ08b」です。
今回は個人作品としてこのblogなどでちょこちょこUPしてたもの等(適当に描き溜めた描きおろしあり?)を中心にしたイラスト集っぽいものを販売する予定です。
「イラスト集っぽい」ものって事にしたのは完全なイラストじゃない落書き系のものでボリュームをごまかs…おっと
DL販売も9月中に開始する予定です。
予定ね!あくまで予定なんだからね!
よろしくお願いします(´∀`;
2008y08m17d_004959546.jpg

8/14
136日目
今日は家に帰ったのが22時過ぎだったのでねむぽ(´ーωー`)
ニコニコ動画のリクエストの数が半端じゃなくなってきたお、このごろ自分でも把握できなくなってきたお。(^ω^:
クレクレクレヨンチック、ちょっと面白いかも
2008y08m15d_010553734.jpg

8/13
135日目
今日学んだこと

「オレの描く女の子は足が超太いっぽい」

2008y08m13d_184231296.jpg
2008y08m13d_184222296.jpg

8/12
134日目
この頃は何をするにもPCを使った作業ばかりなAWAです。
遊ぶときも仕事する時も色々な情報ソースはほとんどPCって感じになっていてちょっと自分でもどうかと思う時があります(´Д`)
2008y08m08d_235840031.jpg

8/11
133日目
なんか昨日の記事を振り返ってみるとなんか変なことを中途半端に書いていますね。
ぶっちゃけると眠すぎて意識が朦朧としている時に更新したような気がするのでそれで文章が中途半端な感じになっちゃっているんでしょうね;
申し訳ない。

にしてもこの頃雨がいきなり降ってきますね、なんなんでしょうか。
違う国のスコールとかそういうものを彷彿とさせるようなドシャ降り…
ええ、今日も帰り道にいきなり降られて塗れました。ええ、すっごく(´Д`)

んでコレは綾波レイとか言う人らしいです。
描いているうちに自分でも「違うだろう」と思えるくらいになってきちゃったのでちゃんと「あやなみ」と書いておきました。

ハイ、申し訳ありませんでしたorz
2008y08m12d_001856875.jpg

8/10
132日目
今更だけど自分には絵の才能はない。
よくついていてくれた先生には「見た物を見たままに描く作業は一番簡単な事だ、なんでそんなことも出来ないのか」と、よく叱られた。
違う先生には「絵は描いているうちに一定ラインまでには必ずなるから」と言われた。

2008y08m10d_122010000.jpg

8/9
133日目


のシュールさに負けてホイホイ描いてちまっていいのか?
オレはゆっくりしていってねでも描いちまう男なんだぜ。

可愛らしくなりすぎたような気もします。
なんかこうぐっとくる憎らしさがなくなっちまった(´・ω・`)
2008y08m09d_075916281.jpg

8/8
132日目
そういえば今日はオリンピックの開会式ですね。
そんな日に何を描いていたん…いや、そんな日だからこそ!?
2008y08m09d_075911218.jpg

8/7
131日目
海の予定が流れたΣ(゜Д゜#
2008y08m08d_235833906.jpg

8/6
130日目
ちょっとニコニコのインターフェースが変更されてから
ランキングを確認するのが面倒くさい状況ですね。
必ず最初が週間ランキングなので面倒だなぁ。
2008y08m06d_000658687.jpg

8/5
129日目
ニコニコでこのごろお気に入り
松田バカヤロウシリーズ
2008y08m06d_000652234.jpg

8/4
128日目
デザインのお話しです。
二次元女の子の区別に昔から色々な方法が取られてきました。
思いっきり顔の形を変えて区別をつけると作者も見る側にも結構な負担になります、
なので髪の色や目の形をちょっと変えたりで区別をつける方が多いんじゃないでしょうか?
自分はこのごろそういったアクセントで髪止めがこの頃のお気に入り。
リンオンリーのイラスト集を作っている時にはまりました。
なんか妙に可愛いんですよね。
2008y08m04d_222629421.jpg

8/3
127日目
自分は自他共に認める「ラーメン好き」です。
一日三食ラーメンでも…はちょっと厳しいけどソレくらい好きです。
地元のラーメン屋さんも行きつくした感があったのですが、まだまだ甘かったようで…
新しいお気に入りを見つけました(´∀`)
2008y08m04d_222634187.jpg

8/2
126日目
今日は朝霞市でやっている花火大会へ
ものすごい人だったけどなかなか楽しかったです。
浴衣の女の子が可愛かったです。(´∀`)え?花火ってナンデスカ
2008y08m03d_013029843.jpg
Copyright © AWAの森. all rights reserved.