AWAのblogです。

7/31
124日目
この夏の間にもう一つ本を出したいのですが
多分無理そうです。
2008y08m01d_001044593.jpg

7/30
123日目
この頃自宅のインクジェットプリンターの調子が悪いのです。
といっても何年も使っているものではないのですがいやはや…(´・ω・`)
もうちょっと頑張ってもらいたいところです。
2008y08m01d_001025031.jpg

7/29
122日目
やばいわ、もう7すぐ7月も終わりです。
なんか月日って過ぎるのが早いなぁ(´ー`)
MHP2Gは寄生と言われないよう現在G級訓練所通いの日々です。
増弾のピアスは手に入れたのであとは渇望&Gミラです。
とりあえず訓練するまで使ったことがなかったランス&ガンランス系が苦手なので、「きついものは最初から」という自分の方針通り、きついであろうラージャンガンランスetcなど難易度の上からランス系だけ全部埋めて、後に使い慣れている武器をクリアしていこうかと思っています。
なんとか黒wiki様の力を借りてラージャンギザミヴォルドドブラナルガザザミまで終えて、あとはヒップちゃんとババでランス系はコンプ。
めでたくGミラ挑戦権もGETできる次第。
だんだんとマゾっぽい部分を楽しめるようになってきました。
2008y07m30d_211927437.jpg

7/28
121日目
前回やった地獄の速達(商業お手伝い)がどうやらリテイクをだされていまい、
もう一度やる事になりました。
作業自体はわかる人なら超簡単なんだけど、やったことない人には「超難しい事」をしているように見えるんでしょうね。
一回自分で出来るようにその先生に教えたんですが、いまいちダメポな感じで結局今でも自分が担当している次第です。
今回は実際にマンガで使うかわからないカットを作ったのでそれでもUPしてみます。
こんなこともやっています。
2008y07m29d_142726234.jpg

7/27
120日目
この頃「blog見てます」系のお言葉を頂いくようになりました。
ありがとうございます。
今日は久しぶりにサークルの方々との集まりがあり、参加。
別件で海に誘われてちょっとクラっときたのは内緒です。
結局海は天候不順で延期、迷ったけど信じた自分には結構嬉しかったです、むしろ迷ってごめんなさい。

ヒカルの碁によく使われていたセリフですが

「~の道は長い、長い上にゴールもない」
「一生勉強なんだ」

プロという生き方についてのセリフなんですが、これはなんにでも当てはまることだとこの頃非常に思います。
自分の絵にもゴールはないし、一生勉強だと思う。
昔何度も他人の絵と自分を比べて腐って諦めたときがありました。
今度はもう逃げないし、死ぬそのときまで自分の絵と向き合いたい、そう今は思います。
2008y07m27d_210948312.jpg

7/26
119日目
久しぶりにアバイラの依頼が来たので、描きました。
アバイラは敬遠しているテクスチャ作業を否応なしに要求してくるのでアル意味楽しい。
自分はMなのでもっと色々リクされてアップアップしたい。

けど実はもうアップアップしているのは内緒です。
どなたかわかりませんがニコニコで自分に「シャナ」をリクされて以来リクエストに応えて描いて動画をUPする度に逆にリクが増えていくという状況、わーい(´∀`)ウレシイヨ
2008y07m26d_191309484.jpg

7/25
118日目
ニコニコ動画用のリクエスト絵を描きおわって後は編集のみです、地獄の速達が送られてきて、商業漫画のお手伝い的な仕事を並行しながらやってました。
プリンターの調子が悪く閉口、まじで消耗品だね。
2008y07m26d_191259671.jpg

7/24
117日目
久しぶりに友人との付き合いでパチの大海スペシャルを打ちました。
一目で…危うい感じの釘のカタでしたがならんで座れたのでまあ着席。
今は仕事じゃないのでこういうパチもいいかも知れないが、自分の性格上どうしても賞球が、とか大当たり消化スピードがとか無意識に考えてしまうので純粋にパチやスロを遊戯台としてもうみれんのかも知れんね。
2008y07m26d_191204968.jpg

7/23
116日目
友人からいきなり海へのお誘いがあったものの先約があり、行けず…
このごろ行ってないのですごく残念でした。
本当は先約をすっとばして行きたかった。
2008y07m26d_191234375.jpg

7/22
115日目
実は暇が「ヒカルの碁」を読んでいます。
すごく好きなんです、まぁ自分の座っている椅子から手に届く漫画が唯一ヒカ碁ってこともあるんですが、それは置いておいて。
あの画力には惚れますわ。
サイ美しすぎます><
個人的には緒方九段が一番好きw
2008y07m23d_233602593.jpg

7/21
114日目
久しぶりに作業中にpcがブルー画面に(´∀`;
こんなこともあるさと思うけど、なんでこう長文を作ってる時とかになるかなぁw
落書き3s2

7/20
113日目
今日は無線LANカードを買いに池袋へ、
この街は昔からあんま変わんないような感じがして好きだ、
連日の中日ともあってどこのファミレス系も満杯で困りました。
友人が結構「待つのきらーい(`・ω・´)」とぶっ放しまくられ悶絶、こういうときの立ち回りももう少し勉強しておかねば(´Д`)

ヒカルの碁より「アキラ」。
本当はヒカルを描く予定で左手に漫画を持ちながらマッタリごしごししてたら顔つきが「ヒカルじゃねぇな」って感じになって結局髪を生やす段階で「アキラにすっかw」と急遽変更しました。
よってアキラっぽくない服装ですよねw
2008y07m20d_124546453.jpg

7/19
112日目
暑い季節ですねー。
ビールが美味い季節といいたいところですが、実は自分はビールは苦手なんじゃないかと思うこのごろ、ビールよか焼酎とかのロックが好きっぽいです。
ビールは腹いっぱいになるし、なんだか呑んだ後咳が出やすいのでこの頃の酒パターンはルービー>カクテルorサワー>焼酎ロックの無限コンボが定番の連携になりつつあります。
とは言ってもそんなに呑む機会はないけどねw

体のがすっげぇ上手く描けたけど
非常に残念なインターネットなので公開は出来ません(´・ω・`)
ホラッボクスゴクサワヤカナコウセイネンダカラオンナノコノハダカナンカカカナイカラネ。

2008y07m21d_001614468.jpg

7/18
111日目
今日はmhp2gのオフ会に参加しました。
やっぱ対戦ゲーじゃないからやる事なくなると煮詰ってる人が多いって感じの印象でした。
対戦ゲーじゃないからモノサシが少なく、どうしても「おれTUEEEEEEE」でしか個を表現できないのかなぁって感じも受けた。
批判ではないので、こういうゲームなんだと思わされた一日でした。
2008y07m19d_230233812.jpg

7/17
110日目
ようやく少し絵に気合が戻ってきたような感があります。
でもまだまだ…本当に余計なものにはまってしまいました;
久しぶりにカスタムブラシを即席で作ったりとphotoshopらしいことをやってました。
昔は上手く使えなかったけどエアブラシが昔より少し使えるようになってきた…ような気がします(´∀`;
2008y07m18d_212503250.jpg

7/16
109日目
久しぶりにGペンとか握ってみました。
相変わらず難しい感じがあります;自分の筆圧が低いせいもありそうな気がしてきました。
が、アナログ作業おもしREEEEEEEEE
って感じで数日間の作業スピードはデジタルの云倍だった気がします。
これからはアナログも用途によっては使い分けるのは全然アリな感じがします。
でもなんというかやっぱね^^;
2008y07m16d_132659281.jpg

7/15
108日目
今日は悶絶&閉口してしまうようなことだらけでびっくりする一日でした。
色々とダークな文章が浮かびますがとりあえず抑えて抑えて(^ω^#)びきびき
Image244.jpg

7/14
107日目
最近だらしねぇなぁ
今日は兄貴の誕生日、おめでとうゴザイマス。

ほんと最近だらしねぇ自分、だめだなぁ
2008y07m14d_155723281.jpg


7/13
106日目
今日は絵を描く友人達と久々に会ってお茶をしました。
皆元気そうでなによりです、このごろの自分のたるみ具合とかを再確認。
もっと頑張んないとな。
二次会?ですこし酒を飲んだのですが、久しぶりに飲んだせいかちょっと頭が痛い、意識ははっきりしているし酔ってはないとは思っていたのですが…(´ω`)
自分は酔っ払うとアヒャヒャにはならないのですが、大体呑んでる最中に頭痛くなることが多いです。
それも酔っ払う症状のひとつか(ノ∀`)タハー
2008y07m13d_213011875.jpg

7/12
105日目
アイルーが可愛すぎる(MH0)
キッチンアイルー欲しいです><
あっでもあいつら無償で飯作ってくれてるわけではないんだよな(´・ω・`)
住み込みのコックさんみたいなもんか…。
でも欲しい!!111
2008y07m13d_005031968.jpg

7/11
104日目
この頃すごくガソリンが高いですね。
昔から言われていたので、「あぁいよいよかぁ」位の気持ちしかないのが現状ですが。
自分がペーパー状態なのであまり感慨が沸かないってのもあります。
普段使わないものとかはよくわからないですよね。
今後地球のリソース不足はドンドン深刻化していくんだろうな、yahooのコラムか何かで「あなたはガソリンが200円、300円になっても使い続けますか?」ってあったけど、実際問題ifの世界ではなく本当にいつかはなると思うし深刻な問題だよね。
2008y07m13d_005106625.jpg

7/10
103日目
ついでにSAIでも着色してみました。
やっぱりこっちのがいいよ、うん。
モンハンは女の子も無事ウカムル倒して、ラオートも完成。ナルガベースのラオートを作れてかなり満足しました。
あれズルイわ。ヘタになりそうな気がする。
そろそろ武器の幅も増やしていければなぁとモンハンとして遊べる段階になったのかなぁとか思います。
さっさとニコ動用の録画aviファイルを編集しないとな…もう一ヶ月近くほっときっぱなしです。
ごめんなさい;

あとMHP2gは狩り友を募集してますw2008y07m10d_182205859.jpg

7/9
102日目
サークルの人がG誌の表紙を担当することになったのですが、
見事な彩色、使用アプリはペインターXとのこと。
ペインターはなんかphotoshop系と全然レイヤー構成とかも違うし、作業の進め方が全然わからなくて投げていたんですが、いやはややる気に火をつけられました。
と言ってもやっぱりよくわからず(´Д`;
ペインター用のtipサイトはphotoshopと違いあまり数がなく、勉強する環境にはあまり適していない状況。
やっぱりちゃんと本とか買わないといけないのか(当たり前とえば当たり前)でも今の画風だと全然ペインターを活かせない気がするんだよな。
それのために新しいツールを覚えるより、慣れているツールでやりたい事(表現)に近づける作業の方がよいような気もします。
難しいですね。
昨日の絵をペインターで塗ってみましたが、これでは劣化版S○Iのような気がするw
めっちゃ重いしさw
2008y07m09d_184237937.jpg

7/8
101日目
このごろ思うけどサークルの活動って難しいのね、多人数で創作するサークルに初めて入ったけどそれを色々とわからされました。
読み手にとってはマンガ雑誌ではないのだからある特定の人の作品を読みたいって思って同人誌とかって買うと思うけど、G誌だとそうはいかないですしね。
商業誌でも自分の好きな作品以外は読まない人がいると思うのよ。
だからソレを買わせるにはそれなりのクオリティを必要とするわけで、ナカナカ大変なんだなぁ。
2008y07m09d_184347109.jpg

7/7
100日目
100日目が七夕というなんというめぐり合わせ、
とくに何も考えていなかったので、サイトオープン時よりちょくちょく描いていたオリキャラの娘を
ちょうどいいので描いておきました、んで彼女、名前がないです(´ー`;

なんだかんだであっという間な100日でしたが、
まだ1/10、これからも宜しくお願い致します。
2008y07m08d_181529640.jpg


7/6
99日目
使う予定とかはないですが
よくありそうな構図ですね。
2008y07m07d_212741156.jpg

7/5
98日目
今回ばかりは運営GJといわざるを得ない。
2008y07m06d_002649359.jpg

7/4
97日目
この頃のネット通販ってすごく便利なんだね。
びっくりしました。
オリジナル作品のヒロインである女の子「カチュア」
蒼い髪とロングヘアーという設定のためにニコニコでは「こなたこなた」言われておりましたが(苦笑
にしてもこの子女の子というにはちょっと語弊がありそうな設定なんですよね、
第一回であんなことになっちゃってますしねw

こうやって煽ったら第二話と第一話に興味を持ってくれる方が出るかもしれない(`・ω・´)
ちょっと営業してみました(ノ∀`)

まぁそろそろ描き始めないといけないのでイラストでもこうやって描いて
自分が感情移入しやすくしてみたりしてます。

昨日のニコニコ大会議生放送は途中から見れたので見ていたのですが、
今日のメンテナンスで色々と変わりそうです。
今のところ気になるのはニコニコミュニティかな
やはりうp主を中心とした馴れ合い動画コミュニティが増えるんだろうなって書き込みがあったけど
まぁ自分はいいかなぁ、固定客と馴れ合いでもほっこり出来ればいいのかな。
煽られ耐性低い人にはいいかな。自分みたいなw
いや、真面目に自分も低いので叩かれるとめっさ凹んでるんです。
それをバネに「なにくそって」頑張りますけど、心の中では泣いてます。
自分はコミュニティ制度を採用するかはまだ保留です。
やっぱり色んな人に「見てもらえて率直なコメントがもらえるのが」ニコニコの魅力だと思うし、
馴れ合うなら身内だけに見せてれば全然良いわけですしね。

MADはやっぱり消されちゃうのかな、
とりあえず画面ごとキャプチャーで残しておきたい動画はちょっとだけ録画しときました。
flvで録画すると醍醐味であるコメントが見えないのでキャプチャーという手段で今回は保存。
最後のお別れを惜しむ祭りを見ているとこっちも感慨深いものを感じました。
結局MAD動画は興味はあったけど作れずに終わってしまいました、残念です。
自分的は手描きMADはやろうと思っていたジャンルだけに残念だ。
2008y07m05d_150614421.jpg

7/3
96日目
森の妖精さんはいいねぇ
癒されるよ。
ir1.jpg

7/2
95日目
そういえばそろそろblog開始100日になりそうなんですね。
100日記念で何かをしようかな、何か良い案ありますか(´∀`)
2008y07m03d_155821906.jpg
Copyright © AWAの森. all rights reserved.