AWAのblogです。

4/30
34日目
アバイラにはまってるもとい、ハマっているAWAです。
ごきげんよう。

アバイラには様々なメリットがあるので現在自分の中でかなりHITしています。
大まかなメリットは

1.普段描かないようなバリエーション豊かなファッション&キャラを描ける。
2.提供者にダイレクトに喜んでもらえる。
3.リクエストが殺到するとさながら売れっ子の気分を擬似的に味わえるw

まぁあれだ3はあんまり関係ない(´・ω・`)スマン
とにかく色々とメリットの大きいアバイラです。
自分の貧相な発想じゃ絶対出てこないDP(デザインプランニング)を勝手に描いていいんだからかなりお得だ、
そして提供者にダイレクトに喜んでもらえることでモチベーションというガソリンまで貰えるんだから一石二鳥とはまさにこのこと。

現在四名様のアバイラを描かせて頂いて、まだ順番待ちが3名様ほど…
ニコニコにもリクが溜まっていたりします…
うんやることいっぱいだ♪

にしてもニコニコはメイキング動画としてUPしなければいけないんだけど、
もう目新しいネタとかないし動画として面白くは全く編集できる気がしない(´・ω・`)

abiraaaaa.jpg

4/29
33日目
今日はひょんなところでけいふぁさん(サークル仲間)に遭遇。
世界は狭いのねーとか思いつつ過ごした一日でした。
近況としては再開したモバで何故かアバイラ依頼が殺到し、
まったりと描かせていただいている感じです。
何かと頼まれるほうがやりがいがあるし、クライアントの喜ぶ声がまた
モチベーションの向上に繋がるので今は非常にいいサイクルです。
どんなことでもそうですが、モチベーションの向上はとても大切なファクターですね。
名称未設定 1

4/28
32日目

このごろ放置していたモバゲーを再開しました(´・ω・`)
今は18才未満の方とのメール制限etc色々と強化されていて感心した反面、
イラスト関連の子はどうしても18才未満の子が多いので、
連絡がとりづらいので不便でもあります。(´・ω・`)

女の子222 のコピー

4/27
31日目
シャープな線はphotoshopは苦手だと思うのは自分だけでしょうか?
SAI程じゃなくてもいいけど、シャープな線が出ればいいなぁ。
掲示板で言われてたけどadobeがSAIを買収して機能として…おっとだれか来たようだ。

2008y04m27d_202326890.jpg

4/26
30日目
今日PC環境のある自宅に戻ります。
大阪に寄って帰る予定なので、いろんなもん食って帰ろうかなぁと思っておりますw
名称未設定 1

4/25
29日目
帰郷の関係で久しぶりにアナログ作業です。
名称未設定 2のコピー

4/24
28日目
この頃思ったことはつり眼の女の子は苦手だ(´・ω・`)

2008y04m23d_073340656.jpg

4/23
27日目

ニコニコ動画用のネーニャです。

2008y04m23d_001324156.jpg

4/22
26日目
明日から一度田舎に帰郷して(と言っても一泊の予定)ネットのセットアップからデータの受け渡し方法まで両親に教えてこないといけない状況になりました。
こっちのblogも携帯での更新方法を覚えていかないと危なそうです。
2008y04m22d_195318578.jpg

4/21
25日目

なんとなく[no]がやだったので[日目]に変更しました。
このごろどんどんコピー用紙の消費量が減っているような気がします。
2008y04m21d_032338062.jpg

4/20
no24

今日は友人がPCのアフターケアに来てくれてHDDの容量が2.5倍に増えました。
自分で増設しろよって話しでしたが、やってくれるというので甘受しちゃいました♪
2008y04m21d_013534781.jpg

4/19
no23
熱も引き楽になりました。
にしても今日は色々と発見できる良い日でした。
体調は悪いけどね。

風邪⇒心身の異常⇒通常とは異なった視点、思考⇒閃いたΣ(゜Д゜)
でしょうかねw

2008y04m18d_222234397.jpg

4/18
no23
久しぶりに風邪を引いたらしく微熱があり、だるいです。


2008y04m18d_012241625.jpg

4/17
no22
このごろのお気に入りです。
2008y04m16d_203049187.jpg


中毒の発端はコレですΣ(゜Д゜)
不覚にもツボってしまいました(´∀`;



4/16
no21
とりあえず原稿が一段落しました。(´ー`)
ようやく色塗ったりある意味自由にできます。

2008y04m16d_030348625.jpg

4/15
no20
ゆきうさぎ氏著のCG本を読みつつ塗ったりしてみたけど、
やはり人それぞれ独特の塗り方があるわけで、難しいなぁと思う一日でした。

作業方法の一例として非常に勉強になりました。
しばらく模倣して研究してみます。
2008y04m14d_222512812.jpg

4/14
no19
日曜日にようやく
intuos3を購入いたしました。(´・ω・`)b
使ってみた印象は、なかなか便利そう。

ただ、intuos3自体のショートカットには中々馴染めずですね、結局左手をいつものポジションに置くとあまりペンタブのショートカットは使えないんですよね。
これから慣れるのか、もしくはカスタム設定されたキーボードショートカットに慣れるのが早いのか、
微妙なラインですな。
左に添えた状態でブラシサイズを自由に動かすにはやはりキーボードに馴染んだほうが良さそうな気がします。

描き心地ですが、表現するなら
「intuos2のノーマル<<<intuos3≒A4コピー用紙」
といった感じ、使ったことがないとわからないでしょうが、ペンタブはかなり表面がツルツルで描き心地が紙とはかなり違います。
はっきり言って描きづらいことは確かです。
故になれない人はここで躓きがちです。
intuos3は2にくらべ随分と表面が修正されてペンと馴染む感じになっていますね。

描画能力については2と3ではそこまで差異は無いような気がします。

2008y04m14d_134143703.jpg

4/13
no18
毎日が非常に早く感じる今日この頃、
金土日の三日間で原稿の作業がほとんど進んでいない状態です。
なんか余裕のはずがちょっと雲行きが怪しいような気がします。

いつもどおりコピー用紙に落書きをしていたのですが、
消しゴムになんかよからぬ者が付着していたのだろうか?
左肩あたりに謎のよごれがつきましたw
デジタル処理だと「あっそ、消すか」が済むのですが、アナログだと大変なことになりますよね、
アナログらしさ()笑が出ていていいかなと思いわざと残してUPしてみました。
2008y04m14d_000749156.jpg

4/12
no17
なかなかCG講座を読む時間に恵まれずにこの二日間が過ぎてしまっています。

2008y04m13d_011647781.jpg

4/11
no17
ちょっと原点回帰したほうがいいんじゃないかとか思いつつ、
誤魔化すテクニック(知識)は昔より身についているけど、「絵」という部分ではどうか?
自分は学生時代よりきっと下手になっていそうな感じがする。
あんなにお世話になったルーミス先生からきちんと学んだことを活かしてるだろうか?
ふと初心に還って自分を見つめなおすと新たな方向を見つけることが出来るかも知れませんね。
反省します。
2008y04m11d_165632396.jpg

4/10
no16
個人的に好きな、ゆきうさぎ氏著のCG講座本がちょうど最近出たらしく、知らずに池袋で本屋を巡っていたら発見し、即座に購入しました。
いやぁなんていいタイミングで本を出してくれたんだろう、
作業しているソフトウェアも酷似しているので、嬉しい限り。
自分にとって本の内容の1Pも無駄が無い、素晴らしすぎます。

肝心の内容だけど、まだ本の1%くらいしか読んでないけど、もう目からうろこが落ちまくり、
早く本を読みつつ塗りの習作を作りたい衝動で頭がいっぱいです。

でも、その前に漫画の作業をいい加減終わらせてしまいたいです。
ニコニコでもリクエストを頂いたし、
ああ、なんて贅沢なジレンマでしょう

2008y04m11d_121244162.jpg


4/9
no15
みもりんさんがHPに絵を貼ってくれたので
自分のその子を描いてみました。

このごろ自分の描いた絵に必ずミスがあることに
気づくようになってきました。
出来上がった後だから直しようが無い場合が多いわけだけども
「気づけるようになった」事が重要ですよね。
それを次に繋げる描き方をしていかないとな、
反省反省。
2008y04m09d_164733234.jpg

4/8
no14
今日は雨がずっと降っていて嫌ですねぇ。
自分はメカとか建物といった無機質な物をあまり描いたことが無いので、今後はちゃんと逃げずに練習しないとなぁ。
2008y04m08d_175228218.jpg

4/7
no13
ニコニコでリクエストされたキャラ「ネーナ」についての
資料集めをしていたんですが、かなり難航。
資料が少ないです。
そしてこのキャラも釘宮さんが声優のキャラなんですね、
これじゃ自分が釘宮病?ってやつみたいに思われそうですなw
2008y04m07d_183138609.jpg

4/6
no12
ZIPUP時のおまけ用ルイズ

2008y04m06d_200757015.jpg

4/5
no11
ニコニコにあげたルイズ嬢です。
こちらはweb用の縮小版ですが、
動画上にオリジナルサイズを封入したZIPをDL出来るようにしました。
興味があったらこちらも併せてどうぞ
ルイズを描いてみた

2008y04m06d_200528515.jpg

4/4
no10
相変わらずniconicoさせてもらってます。
なんで自分の動画が伸びるようになったのかイマイチ自分では
わからないんですが…(´・ω・`)

今回はまだ24時間経ってないですが、
結局シャナをぶっちぎりで抜いちゃいました。

皆様のご支援のおかげで
4/4(木)

総合マイリストランキング144位

アニメタグマイリストランキング40位

アニメタグ再生数ランキング44位

にランクイン出来ました。

ありがとうございますm(..)m


ちゃんと原稿も描いてますよ^^;
2008y04m05d_013800796.jpg

4/3
no9
首から上は置いといて、
こういうゲームとか漫画とかだと座高と足が5:5の体型多いけどなんか苦手だ(´Д`)

2008y04m04d_005154046.jpg

4/2
no8
先日描いたシャナですが、

4/1(火)

総合マイリストランキング279位

アニメマイリストランキング73位

アニメ再生数ランキング95位

にランクイン出来ました。

ありがとうございますm(..)m

2008y04m02d_064142296.jpg

4/1
no7
このごろラフもPC上で行う事が増えてきました。
確かにデッサンの狂っている箇所を修正するのも慣れるとデジタルは楽なんですよね。
でも甘受しちゃっていいのやら(´・ω・`)不思議な心境です。
昔からその手軽感で直描きには憧れていたんだけど、いいのかな。

2008y04m01d_211458515.jpg
Copyright © AWAの森. all rights reserved.